名古屋藤ヶ丘のセレクトショップのブログ〒465-0048名古屋市名東区藤見が丘85 tel:052-771-4419


by katagiriap1

カテゴリ:Diary( 68 )

b0197169_1647651.jpg


BLOGも二度目のお引越しをするまでになりました。

下記が新アドレスになります。

今後ともよろしくお願い致します。
     ↓
http://katagiri02.exblog.jp/
[PR]
by katagiriap1 | 2012-09-13 17:37 | Diary
b0197169_15203752.jpg


昨日は予定していた東京出張に訳あっていけず、

初めてこの藤が丘でゆっくりしました。

お店を始めて5年半、仕入れなどでお店を休むことはあっても

あまりゆっくりしたことがない私たち。

最初は何をしていいかわからず、あーあなんて思っていましたが、

午後からは偶然人との出会いがあったりと中々良い日になりました。

毎日お店を開けるという繰り返しも良いし、

そしてたまに頂ける自分の時間も良い。

振り返って見つめなおすいい機会を頂きました。

駅前を普通に歩く。

何もないけど何かを感じる良い日になりました~。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-09-12 15:21 | Diary
毎日の植物への水やりは欠かせません。

以前は小さなじょうろであげていました。

この時期はたくさんで一苦労。

5年経って初めて水がシューって出るホースを買いました。

その便利な事。じょうろ生活が長かっただけに大変ありがたく感じます。

そうそう、縁あってアサガオも育てています。

小学校の一年生の時以来でしょうか?

あの時は誰が一番早く咲くかなんて楽しみにしていました。

そのアサガオが今日の朝、キレイに咲きました。

それがなんだか嬉しかったのです。

その気持ちはピカピカの一年生の頃と変わりません。

いいものです。

b0197169_1515826.jpg

[PR]
by katagiriap1 | 2012-08-22 15:17 | Diary
b0197169_12393583.jpg


毎日暑い、暑いと同じことの繰り返し。

たまには変化をと実家に帰省。

それはそれでいいもんです。

自分の部屋もそのまま。良く見ると昔懐かしいビデオテープ。

日付は1995・08・05。

そこには17年前の私の姿が・・・・。

ふてぶてしくちょっと生意気。

丁度今の半分の歳。このタイミングでこの時期に見つけたこと。

それはそれで縁を感じるのです。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-08-04 17:00 | Diary

第1910回 盆踊り。

b0197169_1502993.jpg


昨日と今日は藤が丘の盆踊り。

近くの小学校で行われました。

地域の皆さんも浴衣などそれぞれの装いでこの街も活気に溢れました。

久しぶりの盆踊り。あの懐かしい雰囲気良いですね。

たくさんの浴衣の人たちはとても楽しそうで夕方のお祭りはわくわくしました。

少しなつかしくもある盆踊り大会。

子供も大人も今に繋ぐ素敵な文化ですね。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-07-29 15:01 | Diary

第1905回 傘の修理の話。

b0197169_122123100.jpg

近所のスーパーの駐車場で傘の修理屋さんが来ていました。

昔は近所のおじいちゃんが傘の修理をしてくれていて

ご近所の皆さんは傘が壊れるとそのおじいちゃんにお願いしていました。

優しいおじいちゃんは修理代もそんなにとってくれず傘を渡してくれた

事を思い出しました。

昨今では安価に買える傘も増えていますが

修理をして使っていた傘も思い入れがあり中々いいもんでした。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-07-24 16:30 | Diary
b0197169_18474166.jpg


今日は少し涼しさを感じる。

東京の義母からメール。

「今日の東京は軽井沢のように涼しいです。」って。

今日の名古屋は?軽井沢?

いや少し蒸し暑い気がする。

行ったことないけど軽井沢に憧れを持つ

今日この頃なのです。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-07-20 18:47 | Diary
b0197169_14265128.jpg

朝、車でラヂオを聞いていたら明日、小学校は終業式らしい。

それを聞いてなぜか今のうちにプールに言っておかなくてはと思いたち、

近くの市民プールまで行きました。

久しぶりのプール。

朝一番はおじいちゃん、おばあちゃんが多くほんわかした雰囲気。

それがロッカーに入ると仲の良いおじいちゃんたちが

「先週エアロビは終わったわ!」

と名古屋弁口調でおっしゃってました。

エアロビ?

おじいちゃんが?

さすがです。

現代のおじいちゃんたちは元気です。

プールに入れば相変わらずドリアンみたいな帽子を被ったおばあちゃんが

多かったです。

終わった後のセブンティーンアイスは最高でした。

やっぱりチョコミント。

そんな一日の始まりでした。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-07-19 16:00 | Diary
b0197169_1743767.jpg


最近早く目が覚める。

あぁまだ早いと思っても何だか寝れず起きる。

せっかく起きたんだからと外へ。

時間も早いと陽が当っておらず何だか涼しい。

小さい頃は夏休みの早朝はラヂオ体操をしたもんです。

太陽と共に動きだし沈むと同時に家に帰る。

そんな生活も悪くないのかもしれませんね。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-07-18 19:00 | Diary

第1898回 Summer Style。

b0197169_11544661.jpg


この夏も梅雨明けとともにグングン暑くなる。

わたしはどんなアイテムで楽しんでいるかと言えばもっぱらショーツ。

ショーツにブラウス。ショーツにカットソー。ショーツにワンピース。

アウトドアのショーツもヘビーコットンがカサッと心地良くそんなショーツにあえて

少しきれいで女っぽいアイテムを。

例えばこんなきれいなイエローのカーデにデニムのショーツ。

足元もサンダル。

日々そんな外しのアイテムで楽しみながら夏を過ごしていきたいのです。
[PR]
by katagiriap1 | 2012-07-17 14:00 | Diary